「最上地域奥羽新幹線整備実現同盟会」の設立 /「山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟地域セミナーin最上」の開催2017.09.20
カテゴリー:イベント情報&活動記録 新着情報 フル規格の奥羽新幹線の早期実現を目指すため、最上地域の市町村・経済界等で構成する、新たな推進組織「最上地域奥羽新幹線整備実現同盟会」の設立総会が開催されました。
総会の開催にあたり、山尾順紀新庄市長からの「次世代の若者のため、地域活性化のために、奥羽新幹線の早期実現を目指す」とのあいさつの後に、吉村知事は「希望あふれる地域をつくっていくため、フル規格新幹線の実現に向けて、最上地域と一緒に取り組んでいきたい」と祝辞を述べました。
設立総会に引き続き、山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟主催の『「フル規格新幹線で地域活性化」セミナーin最上』を同会場で開催し、青森大学社会学部の櫛引素夫教授より、「フル規格新幹線整備の意義と課題」と題してご講演をいただきました。
講演において、先生からは、フル規格新幹線開業地域(北陸新幹線、北海道新幹線等)での取組み事例について紹介いただくとともに、本県におけるフル規格新幹線実現に向けた今後の地域の取組みのあり方や方向性等についてのご助言をいただきました。
当日、会場では、青年会議所による両新幹線をはじめ東北地方におけるインフラ整備の促進に向けた署名活動も併せて実施されました。